【モンスト】モンストの日、シュリンガーラ現環境の考察。

どうもこんばんは。

10月30日、モンストの日にシュリンガーラ降臨ということで、これを機会にシュリンガーラ運極を目指してぶん回した方は結構いたと思います。

 

はい、何を隠そう私もその1人です。

今年の新年の超獣神祭でモーセを入手した時に、獣神化できる10体を入手したきり放置でした。

 

いや、本当はシュリンガーラ周回したかったんですよ。折角当時最強運枠と言われていたフラッグ&エクスコーンもしっかり作ってましたし。

ただ当時はきちんと紋章や実を考えて雑魚を処理しやすいように強化していないと、モーセがいたとしてもなかなか難しかったんです。

なんで、手始めにエクスコーンに良い実をつけようと思って神殿に連れて行ったわけですよ。

 

まあ出ない。

使用回数が神殿だけで水属性トップにエクスコーンが来てしまうくらい回ったのに同撃L1つも出ず。

 

それで力尽きて回るのを諦めました。

カルナでも言えることですが、轟絶はクエスト自体の難易度もさることながら、雑魚のワンパンラインが最適正キャラでも盛らないとギリギリ届かないラインになっていて、実や紋章も周回のためにはほぼ必須になっているのがしんどいところです。

 

 

【今回の周回結果】

今回モンストの日ということで運枠なしでも回れたのですが、マルチは一回しかやりませんでした。

シュリンの適正はプルメリアモーセ、ノイシュを所持していたのでプルメリアモーセでマルチに入ったのですが、まあまあの確率でどっちも拒否られました。

多分銀さん目当てなのかなと思います。

 

結構運が良かったので、1時間半ほど周回してラック10からの、

f:id:pataden103:20191001135000p:image

44ドロです。ビスケットも持て余してたので5個くらい使いました。

勝率はなんと100パー。ボスinまで平均5分、クエスト全体で一戦あたり10〜15分かかりました。実装当初はフル適正で行っても中々勝つのが難しかったシュリンガーラも、これだけ楽になってるんですね。

 

【パーティ考察】

パーティは

f:id:pataden103:20191001140544p:imagef:id:pataden103:20191001135418p:image

モーセプルメリア、ノイシュ、銀さん

or

モーセプルメリア、ノイシュ、ディーヴァ

 

はい、ゴリゴリのガチパです。すいません🙇‍♂️

プルメリアはハイビスカスやアンスリウムと同じシリーズの良イベガチャで出たので、所持している方も結構いると思います。

モーセも言わずもがな。実装から割と経ってるので持っている人が多いイメージ。

 

個人的にはやはり貫通1、2枠入れた方がストレス無く回れる感じがしました。

f:id:pataden103:20191001135519p:image

ボス1とかボス2の上側の弱点、反射だとブロックが邪魔で複数回殴るのがかなり面倒になるイメージが強いからです。

とはいっても厳選ができていないダルタニャン等、雑魚のワンパンラインに載っていない貫通は、死に手が増えて逆に足を引っ張る可能性が高いです。

できればモーセ進化を一体はパーティに入れたいところ。

 

反射は銀さんが最も強力ですね。

f:id:pataden103:20191001181719p:image

 

f:id:pataden103:20191001140544p:image

これは銀さんがSS無し弱点3殴りで1ゲージ持っていった場面です。

プルメリアのフィールド込みとはいえ、やはりMSLと超ADWの火力は凄まじい。

友情も単体で結構雑魚の打ちもらしを防いでくれたり、SSでラスゲの雑魚をほとんど処理してくれたりと、弱い点が見当たりません。

 

とはいえ、プルメリアのサポート能力も捨て難いものでした。

f:id:pataden103:20191001181852p:image

パワーアップフィールドで純粋に味方の殴り火力を底上げしてくれますし、地味にサブの防御アップも被ダメ軽減に一役買ってくれます。

SSは意外と溜まるもんで、ラスゲで遅延からのモーセSSで時短クリアもできます。

あとディーヴァとの相性もピカイチです。

f:id:pataden103:20191001182809p:image

爆発でPFを誘発するので、常時殴り1.5倍+スピードアップの恩恵を受けます。下手な自強化SSよりも攻撃力倍率が高い。

ディーヴァ入れるならプルメリアは必須級だと思います。

それ以外のパターンならディーヴァに関しては結局モーセの方が使い勝手が良いと思います。SSがボス削りに対して絶対的な強さを持ってますし。

 

結論、モーセは一体はパーティに欲しいので、自キャラで用意できなければフレンドはモーセ確定、プルメリアを所持しているならディーヴァも視野(逆も然り)といった形ですね。

それ以外は銀さん一択だと思います。

 

追記:ストックしていたのでルウインを運枠にして一戦やりました。

f:id:pataden103:20191003090715p:image

神キラーがグレモリーとシュリンガーラ以外に発動するので、雑魚処理も割と貢献してくれるイメージでした。

友情も全敵に弱点があるのでいい感じです。

今回は急に用意したので加撃は銀さんの撃撃Lのみでした。タイムはノイシュにしていた時とほとんど変わらなかったので、次回以降の通常降臨時も同じくらいの効率で回れそうです。

ルウインはクエストを出現させるのと運極にするのがかなり面倒なキャラですが、常設ダンジョンであることと、運枠はジュラザウザーで十分なこと、デクSSで効率的に周回できることから、今は十分ライトな層でも作れるキャラになっているんじゃないでしょうか。

ルウインを運極にする事でレキオウとシュリンガーラという火属性運枠最強の2体の運枠が同時に作れると考えると、作ってみる価値はありそうです。