メメントモリ廻 初回降臨 ステージ考察

はいどうもみなさんこんにちは。

今回はこれ

f:id:pataden103:20191004234834p:image

メメントモリ廻が初降臨いたしました。

元のクエストがかなり面倒だったので、廻も面倒かなーと覚悟しておりました。

 

副友情は、

 

①防御ダウンブラスト(当たり)

②反射衝撃波(やや当たり)

③毒拡散8(微妙)

④8方向レーザーS(外れ)

⑤貫通ホーミング4(外れ)

 

の5つです。

防御ダウンブラストは特定のクエストで役割を持てるようになるので、持っておいて損はないでしょうね。

元々メメントモリの性能自体が、対応ギミックがワープのみ、砲撃型とはいえELが出てしまった今では友情コンボもあまり突出した強さはないとのことで、あまり出番がありませんでしたが、今後運枠として利用価値が上がる可能性もあります。

 

個人的には反射衝撃波も悪くはないと思います。

友情火力で一世を風靡したグィネヴィアの副友情とまったく同じ火力で、自身と同属性なので普段使いに一役買ってくれるかも。複数体積んでも使いやすい友情ですし。

 

【クエスト考察】

結論から言うと簡単なクエストでした。

主要ギミックはワープとダメージウォール。

アトスやプロメアコラボの人が適正ですね。

全体を通して、雑魚がドクロマークによって範囲小さめの白爆発や、ホライゾンレーザー、バーティカルレーザーを撃ってきます。

代わりに、天使を倒すことによって味方全員がバリアを張れる為、天使を倒してうまいこと回避しながらボスを殴るクエストって感じでした。

 

ステージ[1]

f:id:pataden103:20191005072139p:image

上の蛇のドクロマーク•••痛い白爆発(範囲小さめ)

天使のドクロマーク•••味方全員にバリアを張る

 

エストコンセプトを理解させようというステージです。このクエストは全体を通してあまり敵の体力は高めではないので、適正キャラで斜めに弾いてたら雑魚が処理できてるイメージです。

 

ステージ[2]

f:id:pataden103:20191005072901p:image

初めてガイアが出てきます。ドクロマークが右にあるガイアと下にあるガイアがいますが、

ドクロが下•••上下レーザー

ドクロが右•••左右レーザー

です。これもまあまあ痛め。覇者の塔38階をイメージしていただければ分かりやすいかも。

範囲はLくらい。とはいえここも適当に弾いても勝手に雑魚処理ができてます。

 

ステージ[3]

f:id:pataden103:20191005074111p:image

でかい蛇が出てきます。ガイアに関しては説明済みのため、ここもあまり特記することはありません。

 

ステージ[5]

f:id:pataden103:20191005074255p:image

覇者の塔28階を思い出す配置。誰かが本体というわけではなく、みんな本体です。

毎ターン3体が相互蘇生するので三体同時処理必須。

ただ固くはないです。アトスのワンウェイが弱点に当たったら死ぬくらいの貧弱さなので、適当に弾いてたら全処理できてます。

真ん中のトゲマークは白爆発。範囲は雑魚のドクロくらいで、まあまあの痛さです。できれば食らいたくないところ。

 

[ボス2]

f:id:pataden103:20191005084419p:image

なんでボス2から?と思うかもしれませんが、気が抜けててスクショを撮り忘れてました。すいません🙇‍♂️

とはいえボスは全体を通してやることは同じ。

ドクロマークを回避しながら雑魚を全処理して、メメントモリを殴るといった形です。

メメントモリの中央トゲマークは中ボスと同じ、範囲のあまり広くない白爆発。

よほどグダらない限りは負けることはないと思います。

 

【個人的なおすすめ適正キャラ】

①アトス獣神化

言わずもがな、火のADW+AWと言えばこの人。スピードアップで群れても殴りで雑魚を処理しやすくなりますし、弱点キラーの乗るワンウェイも当たりようによってはいい感じに貢献してくれます。

SSも自強化+レーザーなので使いやすい。

②ベビーアーク獣神化

最近獣神化した僕の注目の獣神化、初登場となる砲撃型の超強リワインドブラスターと爆発を持ち、友情誘発もできる上に自身の友情火力も高い使い勝手のいい子。

今回のクエストでは無敵化SSも被ダメ軽減に大いに貢献してくれるところも◎。

 

【総論】

今回のクエストは全体を通して簡単でした。何なら普通のメメモリよりこっちを周回する人もいるんじゃないでしょうか?

次は6周年です。心してかかりましょう。