6周年記念モンストニュース 獣神化編①

はいどうもこんばんは。

遅ればせながら、昨日は6周年記念のモンストニュースがありました。

アップデート情報から始まり、コラボ情報や獣神化等盛りだくさんでしたね。

 

その中でも今回は獣神化情報と、僕からしての評価をしていきたいと思います。

個人的な評価なのであまり気にしないで下さい。

 

【〜評価・考察〜】

①大和獣神化[反射・バランス型]

f:id:pataden103:20191006235223p:image

かなり最近実装のキャラですね。

AGB+魔法陣の貴重なアビセットに、メジャーな種族の魔封じMがつくなかなか優秀な性能。

 

友情も長薙ぎ払いとそんなに使い勝手も悪くなく、威力もそこそこの友情。源義経に上方修正でつきましたね。

サブの超強貫通ロックオン衝撃波も雑魚処理に貢献してくれます。

また、SSは8ターンで打てる自強化+ブロック無効となっており、実質的なアンチブロックのような使い方もできなくもないかも。

ステータスも元々がキラー持ちの進化でさえ攻撃力が26000あったので、

27000~28000くらいはくれると予想。素アビキラーMと考えると十分高く、刺さるクエストがあればかなり重宝する性能かと思います。

ただ問題は超爆絶以上の高難易度で刺さるクエストが今のところないこと。

モンストはギミックがある以上、どれだけカタログスペックが高くても、需要のある場所がなければ使われないゲームです。

轟絶はコンプレックスがつい最近実装されたため期待薄ですが、ジパングから始まる爆絶4周目は期待してもいいかも。

 

ゲイボルグ獣神化[貫通・砲撃型]

f:id:pataden103:20191007003457p:image

やっと来たか、な獣神化。二種の斬撃系友情コンボを砲撃型で待つことが特徴です。

ノブナガの完全上位互換な友情ということになります。

貫通なので複数編成しても友情を拾いやすい点もGOOD。

 

ただ、これも高難易度での適正場所があまりないことが気になります。元々のステが低めで、キラーも持ってないので、20の獄でメタトロンαみたいに貫通枠で編成されることもあまりなさそう。

普段使いがどれくらい良いかで評価が変わりそうですね。

SSはクーフーリンのものと同じ感じがしますね。2段階目の倍率がとても高いのが特徴です。

 

孫尚香獣神化[貫通・砲撃型]

f:id:pataden103:20191007103639p:image

以前の上方修正で砲撃型になったので、獣神化は暫く見送りになったのかなと思いましたが、しましたね。

神化と友情コンボのセット自体は変わらないものの、当然獣神化なので両方ともメイン威力になる点が強力です。

SSも号令と使い勝手が良く、ダブルアンチアビに素アビキラー、レーザーストップも持っていて文句無しの性能だと思います。

ただ、この子も高難易度適正が微妙なところ。4周目爆絶と2週目轟絶に期待ですね。

とはいえ雑魚処理、ボスへのダメージ共に文句無しの友情で貫通の使い勝手の良さも相まって、神殿周回や普段使いで活躍しそうです。

 

[総評]

今回は恒常キャラ獣神化の性能考察をしました。

性能はどれも文句無しといった感じですが、比較的新しめのキャラばかりが獣神化したところが気になる点です。

 

猿飛佐助、ローレライユグドラシル等、実装からかなり時期が経ち、獣神化を待たれているキャラも多い中で、大和や孫尚香を獣神化させる必要があったのかなあと。

猿飛佐助やユグドラシルを獣神化しないのは禁忌の獄の難易度を保っておきたいからなんでしょうが、獣神化改の実装が確定した今、獣神化すらされていないのはちょっとかわいそうかなと思います。