刹那が欲しい人へ〜 幻光の刹那 解説

はいどうもこんばんは。今ではあまり珍しくなくなった

f:id:pataden103:20191028231903p:image

この人の出現クエストである幻光の刹那(20刹那)を解説していきたいと思います。

一応僕は運極目指す程ではないですが、刹那出た時が気持ちいいので気が向いた時に回ってたらラック15くらいにはなりました。

 

1.20で刹マラをするにあたって

まず、刹那が出現するクエストは15の獄or20の獄になります。それ以外を周回しても当然意味無し。

 

15の獄の特徴として

  • ギミックがMS+AW
  • 降臨キャラで最適正クラスのキャラがいる(ただしコラボキャラ)
  • 加速を持つキャラが何種か存在し、複数体積めれば脳死斜め弾きで周回が可能
  • 絶光の刹那が比較的簡単
  • 遭遇率は非常に低い(体感50〜100勝に1遭遇、運が悪い人はもっとハマる)
  • 必要な紋章は収監回避、攻撃ダウン無効

という点が主になります。

適正はルーや安倍晴明、マリク、カーリー、趙雲など。

 

20の獄は

  • ギミックがAW+ブロック
  • 最適正キャラは期間限定キャラであり、そうでなくとも最近出たキャラや属性限定なので周回編成を組むことが難しい
  • エストを通して狭い隙間に挟まることを要求されるため、判定の把握が大事(文殊メタトロンα等貫通で処理できるキャラを使用することで比較的楽にできる)
  • 被ダメが全体的に痛く、事故率は高め
  • ただし、ヒロアカコラボの緑谷出久SSによって全ゲージ飛ばすことが可能なため、フレンドでも積めれば大幅な時短ができる。
  • 遭遇率は高くはないが、15よりは確実に上がっている(体感20〜50勝に1遭遇)
  • 幻光の刹那の難易度は高め

というのが特徴になります。

 

結論、どっちを周回するかと言えば、より適正が揃ってる方になります。(当然1、2体確保したい人の話で、運極を目指す人は効率面を考えると20を周回できる環境を揃えた方が良いと思います。)ただ、勝率7割以上はキープできる戦力になってから周回しましょう。

それより下の勝率で周回すると効率も悪いですし精神衛生上もよくありません。

 

また、後ほど解説しますが幻光の刹那はマジでむずいです。僕はこの前人気投票ガチャでサンダルフォンを引けてやっと安定して勝てるようになりました。

特に妥協枠のキャラ(森蘭丸、ティグノス等)入れて戦うと難易度は爆上がりします。文殊か紋章サンダルフォン入れるだけ楽になります。

なので、20を周回するだけなら今はフレンドにデクを連れて行くだけで可能なんですが、刹那に遭遇した時のことまで考えて編成しましょう。負けてからではもう遅い。

20で刹那を取るなら、前準備として文殊を引くor光魔導師ワンパンラインに乗った適正キャラを用意しておくことをお勧めします。

それ以外の方は大人しく15を回ったほうがいいかも。

 

なんか前説で長々と書いてしまったので今回はここまで。次から解説に入っていきます。それでは