6周年モンストニュース 獣神化編③

はいどうもこんばんは。

今回もモンストニュース獣神化編、限定キャラの獣神化に触れていきたいと思います。

 

ロビンフッド獣神化

f:id:pataden103:20191009081047p:image

やっときたなあといった感じです。神化の性能は切り捨てで、進化の性能を単純強化したような形になります。

友情コンボはワルプルギスと同様のものに、超強次元斬が追加。SSも壁ドンのまま。

単純な強化だったので可もなく不可もなく、予想通りといった感じです。

 

同じアビリティだとコルセアがいますが、彼女はスピードアップを友情コンボで所持しているため差別化はできていると思います。

とはいえ木属性の重力枠で見ると、ナイチンゲールもいますし、若干前の時代になりますがアポロXや五右衛門もいます。

今の所重力MSの水属性高難易度クエストがあまり多くないので、ロビンフッドの出番はあまりないかもしれません。接待クエを気長に待ちましょう。

 

ノストラダムス獣神化

f:id:pataden103:20191009183240p:image

はい、出ました。

良くも悪くも今回のニュースを最も荒らした元凶です。(と、僕は思っています)

ここで神化との性能を比較してみましょう。

f:id:pataden103:20191009183756p:imagef:id:pataden103:20191009183240p:image

お分かりいただけただろうか…。

そう、超マインスイーパーになった以外目立った変更点が全く無いんです。

ならSSは刹那くらいのえぐいやつなんだろうな!?と思ったら、アンゴルモアが増えてきm…若干威力が増しただけでした。 悲しい。

 

ノストラダムスは進化の方にお世話になった記憶が強いので、進化を切り捨てて神化の微強化だけになってしまった獣神化を見ると、やはり残念な獣神化と言わざるを得ません。

 

 

何なら

f:id:pataden103:20191009184813p:image

こっちの方をメインにすべきでした。モンストの顔ですし、普通に超強化されていて、コネクトスキルを発動させれば那由他の雑魚処理手順を無視できるという、25の獄周回において唯一無二の存在を勝ち取りました。

友情コンボも

エナサーM→サイドダブルエナサーL

8方向レーザーL→ELに

と火力も範囲も十分になった点も嬉しいところ。

SSは相変わらずなのであまり期待はできませんが、それを補って余りあるスペックになりました。

これをアップデート情報の時にサラッと流しちゃうんだからXFLAGさんの天邪鬼さには頭を抱えさせられます。

 

以上、3回に分けて獣神化の評価をしました。

次からは6周年イベント、特にガチャに焦点を当てていきたいと思います。