今から始めるモンスト リセマラ編

はいどうもこんばんは。

最近記事のネタに迷ってます。コンプレックスも適正持ってなくてまだ勝ててないし…。

 

今回は6周年で取り敢えずモンスト始めたろうって人のために、僕的おすすめリセマラランキングを紹介したいと思います。

 

1.ルシファー

f:id:pataden103:20191020183512p:image

なんで今更?という方も多いと思います。

そこで理由なんですが、個人的なリセマラで一体確保しておきたいキャラの基準を挙げますと、

  • 友情コンボが強く、それ一体で多くの超絶以下のクエストをクリアすることができる。
  • 殆どのノーマルクエストを素早くクリアできる。
  • 属性がorである。
  • 主要な爆絶キャラの運極作成に貢献できる。

以上4点です。

 

この点マナは友情コンボも強く、マグメルという実装当初から運枠として非常に強力な爆絶運枠キャラの最適正を獲得しています。

 

が、火属性ということで、仮にキャラが潤沢でない初心者の頃に、水属性のダンジョンが辛い、面倒くさいといった事態になる可能性もあります。

特に、今のモンストではノーマルクエストをクリアすることで楽にランクを上げることができます。

そうすれば、すぐに神殿や追憶の書庫ができるようになる上にオーブも手に入ります。

 

しかし、ノーマルクエストは本当にめんどくさい!クリアしても達成感はないですし、ただただ簡単なクエストを50も60もこなすのは初心者にとってはかなり苦痛じゃないでしょうか?

その上、水のダンジョンは1つ1つに時間がかかってしまうとなると…。

 

この点ルシファーは、闇なので不利属性がありません。全てのキャラに対して等倍以上で友情が通ります。

また、獣神化のため今始めると配られるレベルの書と戦型の書も無駄になりません。

マグメルには劣りますが、同じ貫通運枠として優秀なエデンに連れていくことができます。

 

実装ガチャがモンコレな点もミソです。モーセやマナやソロモンを所持していなくても、最悪星5排出率が高く、キャッチも期待しやすい超獣神祭を引けばいいのです。期待値の高い超獣神祭限定キャラを持っていないことよりも、排出率も悪く、キャッチも難しいモンコレ限定キャラを持っていないことの方が後々面倒です。

 

2.ソロモン

f:id:pataden103:20191023124736p:imagef:id:pataden103:20191023124740p:image

やはり新春限定キャラは強い。ということでソロモンです。

このキャラも友情が強力ですし、幅広い適正を持っています。

また、新春限定だからか、接待クエストが度々出るイメージがあるので、持っておいて腐ることもありません。

更に言えば神化と進化で行ける場所がまったく違ってくるので、スライドが面倒ではありますが一体で複数の場所の適正を持つことができます。

 

とはいえ、神化の友情コンボは無論弱点がない場所では輝きませんし、進化も重力の単アンチアビなので、あまり利便性はないところが私としてはマイナス点です。

 

3.ガブリエル

f:id:pataden103:20191023125402p:imagef:id:pataden103:20191023125411p:image

今年のフラパ獣神化。まさかの分岐ということでその名に相応しい強さになっています。

勿論友情も強力ですし、分岐ということでスライドすればさまざまなクエストに対応することが可能です。

進化の超強電撃は刹那の放電と比べると利便性は落ちますが、それでも威力や伝達範囲は十分です。

汎用性と特化性両方を兼ね備えたキャラになっています。

また、進化寄りの分岐は光、闇キラーも持っており、最初のキャラが少ない状態では重宝するでしょう。

ガブもモンコレ限定なので、ここで当てておくと後々追わなくて済むのもGOOD。

 

4.アーサー

f:id:pataden103:20191023165417j:image

驚きのトリプルアンチアビにボス火力、雑魚処理どれをとっても優秀な友情。

圧倒的な汎用性の高さを誇り、恒常キャラなので引いてればいつかは出るとはいえ、なかなかピックアップもされないのでリセマラで狙ってみるのもありかも。

ただし、弱点はSSも友情もレーザーオンリーなところ。モンストにおいてレーザー友情は古来より強友情として地位を築いていたため、この友情にだけ「レーザーバリア」という固有のアンチギミックが存在します。

これがあるとアーサーは本当に何もできなくなってしまうので、そこは難点かな。

それを考慮してのトリプルアンチアビリティなんだと思います。

 

 

私が思うリセマラおすすめキャラはこの4体です。とにかく汎用性、友情火力が大事かなと思います。