新超絶マルクト クエスト感想&キャラ性能考察

はいどうもこんばんは。

f:id:pataden103:20191026224859p:image

金曜日にアニメ逆輸入の新超絶マルクトが降臨してました。今回はこのキャラをゲットしてクリアするミッションで戦型の書が貰えるので、みんな一度はクリアしに行ったと思います。

 

難易度も高くなく、MS持ってる強キャラ詰め込んでおけば余裕で勝てるイメージでした。一応回復持ちということで、セーラーマーキュリーが今のところは最適正という評価でしたね。

 

私はカエサルも連れて行ってみたんですが、友情、殴り共にやはり弱点へのダメージは凄まじかったです。

 

マルクトはアニメ逆輸入ということで、声優も諏訪部さん(ジョジョ5部のアバッキオFateのエミヤ、黒バスの青峰)と豪華な方になっております。

それだけでも運極にする価値はあるって方もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず性能の評価をしていきましょう。

 

f:id:pataden103:20191026225718p:image

アンチギミックはダメウォ、減速壁、ウィンドと、主要なアンチアビ一種に新しいアンチアビ二種、ついでに聖騎士キラーをゲージで所持しています。

 

ステータス面ではスピードは高いものの、攻撃力と体力はかなり低めになってますね。

 

友情コンボは反射クロスレーザーELと獣神化卑弥呼と同じ友情です。(あっちは属性キラーが乗りますが。)範囲、火力共に優秀で、運枠として複数積んでも腐りにくい友情なのは評価できる点ですね。

 

SSはメテオとヒット数爆弾を合わせたような性能になっており、新SSになります。

SSの性質と主要なアンチアビがダメウォであるところから、レキオウとの組み合わせが良いように感じました。レキオウを運極にしている人がマルクトを使う必要があるかというと謎ですが…。

 

現状ぶっ刺さるクエストも無いため、しばらく周回は様子見でもいいかもしれません。ただ、減速壁を用いたクエストはここ最近本当に増えてきているので、需要は出てきそうですね。