新限定カエサル 考察&評価 神化編

はいどうもこんにちは。

今回はこの前実装された激獣神祭新限定のカエサルがたまたま引けたので神化を評価したいと思います。(進化はまだ使ってない)

 

カエサル神化

f:id:pataden103:20191024081511p:image

攻撃力2万、ただし弱点キラーLを素アビで所持。

めちゃくちゃ尖った性能ですね。弱点ゴリゴリだけどそれ以外は…って感じ。

一応12ターンで自強化プラス弱点露出ができますが、弱点露出自体は自分のターンのみで終了してしまうため、それも含めて自強化といった形での運用になります。

また、反射なので内部弱点の敵に対しては友情しか通りません。ここも個人的に残念だなと思った点。

 

友情コンボのクロス分裂弾(モラルと同じ)は弱点に当たると100万超えるくらいの火力が出ます。強い。

ですが、近くの敵に飛ぶため弱点を狙えるわけではなく、安定した火力が出るわけではありません。それでもそこそこの火力は出ますが。

破裂斬撃弾は弱点を捉えることが基本的にない(?)ように見えます。ただ、雑魚処理やちょっとした撃ち漏らしを無くしてくれているように見えます。

 

SSはかなり強力で、12ターンで弱点露出しつつ自強化も乗ります。ただ、ローザのSSが自走+弱点露出で8ターンだったことを考えると、もう1ターン弱点露出してくれても良いのに…。とは思いました。折角の弱点キラーLクロス分裂弾をSSで活かせないのは悲しいところですね。

 

僕はとりあえず14の獄で使ってみましたが、ステ3のエビラインライトにハマって突破するところを安定させることができた点で優秀だと思いました。

まずSSターンの短さ。これによって3ステでも普通にSSがたまってますし、それによって弱点運を回避できる上、弱点にハマった際には流石のキラーLで安定した火力を出せる点が魅力的でした。

 

短所はやはり素の攻撃力の低さで、わくウッドの処理はかなりしづらかったです。同撃Lは確実に付けたいですね。

幸い種族はメジャーな亜人なので、カエサル以外に恩恵を受けるキャラを編成しやすい点はgood。14の獄だとTwo for allなどがそれに当たります。

 

今回はカエサル神化の評価をしました。

やはり総じて言えるのは尖った性能だなというところ。弱点に対しては滅法強く、それ以外は並以下というのがポイントになります。

今のところは目立った適正はありませんが、去年の小野小町枠ですし、接待クエは作りやすい性能だと思うので腐って欲しくはないですね。

 

f:id:pataden103:20191024202947p:image

☝️このクエスト怪しめ