6周年記念モンストニュース 獣神化編②

はいどうもこんにちは。

今回はハロウィンα獣神化について触れたいと思います。

【〜評価・考察〜】

茨木童子α獣神化[貫通・パワー型]

f:id:pataden103:20191007123831p:image

はいパワー型のコピー持ちです。強い(確信)

元々が時代の割にゲージ込み35000近くの攻撃力を持っていたのでステータスも期待できますし、コピーした友情に友情ブーストが乗るためコピー元の1.5倍の火力の友情が出ます。

砲撃型で当たれば2倍以上の友情火力が出るわけです。当たり前に強い。

アンチアビリティもダメウォとブロックを持っているので、様々なキャラと組み合わせて使えます。

 

ただ、水属性の強友情といえば、まずモーセ神化が挙がると思いますが、彼に関してはスプリットバレットは出ないのであまり相性は良くないかも。

 

行けるクエストも多く、アルカディアは勿論、禁忌の獄21などももしかしたら役割を持てるかもしれません。

SSの仕様はまだ謎ですが、実用性と将来性共に◎、ハロウィンの中では最も当たりだと思います。

 

ベートーヴェンα獣神化[反射・バランス型]

f:id:pataden103:20191008133720p:image

何気に4種の素アビキラーMに超AGB持ちという大クセキャラ。

SSは結界SSだと思うんですが、8ターンってやばい。悪い考えが浮かびそうなキャラです。

キラーはぱっと見わかり辛いですが、

鳥キラーM、獣キラーM、幻獣キラーM、ドラゴンキラーMの4種です。

割りかしマイナーなキラーになりますが、雑魚に多いキラーですね。思いつく高難易度適正は禁忌19とかになります。

ただボス削りにはキラーが発動しないのと、結界の広さにもよりますが弱点移動の仕様上もしかしたらSSが使い物にならない可能性も…?

 

③白雪姫リボンα獣神化[貫通・砲撃型]

f:id:pataden103:20191008234618p:image

これまた尖った性能ですね。全てのダメージを5割カットすると言った性能。

友情も如意棒の砲撃型版に蒲公英の砲撃型版と、両方とも密着時にダメージが出やすい物になっていて、乱打SSとの相性が◎。対応ギミックはワープと減速壁ですが、既に最近のクエストでも減速壁を使ってくる率がどんどん上がっているので、出番はあるかもしれません。

ただ、耐性を活かすという観点から見るなら、一体だけリボンαにしても他が耐性を持ってないとあまり意味がないので、必然的に複数編成を要求されるのが面倒なところです。

 

[総評]

 

今回の3つの獣神化はどれもかなりピーキーな性能でしたが、中でも茨木童子αはれっきとした使い道があって、味方をアシストしつつ自分もダメージを出せる優れものです。

個人的な評価は

茨木>ベートーヴェン=リボン

といった感じです。

ガチャは様子見でもいいかな。弱くはないですが、夏休みαみたいに人権キャラになるかどうかは疑問です。